qrcode.png
http://www.haibara-med.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
一般社団法人 榛原医師会
〒421-0422
静岡県牧之原市静波1699-15
TEL.0548-22-1511
FAX.0548-22-1504
069499
 

会長挨拶

 

会長挨拶

会長挨拶
 
榛原医師会ホームページにようこそ

榛原医師会は、駿河湾の御前崎から大井川にかけての榛南、そして榛北は川根までを含む海・山・川などがある三市二町にかける広範囲の会です。A会員55名、B会員16名計71名で構成されています。

明治40年、正式に榛原郡医師会(現:榛原医師会)として発足しましたが、平成17年の合併により現在名となりました。

医師会の事業としては、医師会館内に臨床検査センターを併設しており、会員からの検体検査をはじめ、歯科医師・薬剤師の健康診断、住民健診、会社関係の健診を行っています。住民健診では、特定健診、後期高齢者健診を合わせた集団健診を年110回前後実施し、受診者数は約6600名を健診しています。学校健診については、小・中・高及び幼稚園・保育園計41校へ50回前後出動し、心電図、コレステロール、血糖など生活習慣予防検査、貧血検査等を行っています。また、医師会員診療所、歯科医院、幼稚園、保育園等の従業員の方に健診を実施しています。

他には学術として、講演会、研修会など年10回程度行っています。休日診療、予防接種、学校医、介護認定審査会、また志太榛原救急センターにも出動し地域に協力しています。

今後高齢化の問題があり、地域包括ケアシステムの構築を進め、現在、医師・歯科医師・薬剤師・看護師・介護施設職員・市町職員と連携し、当地域にあったシステムの構築を進めています。年数回の勉強会を開き、各種スタッフにアンケート調査を行い、充実した在宅医療を提供できるよう努力しています。すでに市町スタッフと協力し、生活習慣病をはじめ、看取り、認知サポートなど「在宅医療」「医療連携」をテーマに医療情報誌『医師会かわら版』を地域の全世帯および行政機関に配布してきました。

この地域は温暖で住み良い所ですが、南海トラフ巨大地震も心配な場所でもあります。津波、浜岡原発と大きな問題を抱えています。現在、三師会(医・歯・薬)・看護師・市町職員・住民と連携し、トリアージをはじめ、図上訓練など繰り返し勉強会を行っています。また救護所を設定し、実践的防災訓練を行っており、発災時に備えているところです。

医師不足も深刻な問題です。新たに開業する医師が少なくなってきている事と開業医の高齢化が進んでいることです。気候も温暖で住み良い地域ですが、交通事情、地震問題などによる人口減少もあり、将来に不安なところもありますが、住めば都で生活しやすい所です。現在、牧之原市・御前崎市は開業助成資金を提供し、この地域に新規開業していただける医師を募集しています。ぜひ、開業する先生方を希望しています。

当医師会は他医療職種と協力し、地域住民の健康を守っていくことを考えて、日常診療に務めています。若い医師大歓迎です。榛原医師会をよろしく。

                  一般社団法人榛原医師会 会長 石井英正

<<一般社団法人 榛原医師会>> 〒421-0422 静岡県牧之原市静波1699-15 TEL:0548-22-1511 FAX:0548-22-1504